忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日大学に,発信元が記されていない「請求書在中」とだけ記された封書が事務室に届いたという連絡を受けました。

もしかして架空請求?と思って開けてみると,某大書店からのいわゆる3点セットが2通,しかも他に何も文章の添付なしに入っていました。

これは学会の場所で購入した書籍で,まだ未入金のために送られて来たもののようです。

科研の分担金で処理しようと思っていたものの,今年は入金が11月になってからでそれからしか実際には使えず,そこですぐ処理したものの実際の支払いは今月半ばになってしまいます。

本物の架空請求(という表現も変ですが)の郵便も実際に受け取ったことがあるので,かの大書店から一見架空請求に見えるこうした失礼と思える請求が来て,非常に失望して連絡を入れました。
PR
先日,大学の広報DVDができまして,手元に届きました。
その中で,5月に音楽文化論に撮影に来られて,授業の様子やリコーダー(竹山のヴォイス・フルート)でバッハを吹いている様子が,計10秒くらい(笑)映っております。

atake.jpg また,3日遅れの18日に発行される『サギタリウス』の教員紹介のページに,同じリコーダーを持って写っております。
元々ヘブライ語の話や,『Newton』に掲載されたアルファベットの話がメインの予定でしたが,いつの間にか音楽文化論で古楽の話がメインになっています。

ご笑覧いただければ幸いです。
本日,学内情報誌「サギタリウス」の取材がありました。

予定をオーバーして2時間ほど,お部屋の中ではライターの人と色々しゃべったり,外に出てヴォイス・フルート(音楽文化論ではおなじみ?)というちょっと大きいD管テナー・リコーダーを持って,写真をたくさん撮られました。

ディレクターの方がペロタンとか12世紀のノートルダム楽派の音楽が好きだということや,大阪駅周辺のCDショップに出没していることが判明して,ひとしきり盛り上がりました。

楽しかったですけど,やはりどこが緊張していたのか,帰宅したら結構疲れていました(笑)。

7月発行の号に1ページだけ載ります。
6/21(土)に予定されている第7回研究フォーラム(スタートキャンパス同時開催)にて,先日『Newton』誌5月号の特集にもなった
「アルファベット4000年のルーツ」
というお話しをします。

http://www.kyoto-su.ac.jp/more/2008/305/20080621_forum.html
以前から,授業や研究に関するblogをと思っていましたが,『Newton』誌の特集に協力したもの(http://www.newtonpress.co.jp/science/newton/index2.html)が出版されたのを機に,書いていこうと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/07 atake]
[06/05 atake]
[05/09 atake]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
atake
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析